【自作PC】友人依頼で、約2年ぶりに1台自作PCを作成しました。

日本橋名物の五階百貨店 未分類
日本橋名物の五階百貨店

久しぶりです

NEWPC上部

NEWPC上部

先日より友人から、忙しくて自分でPC組む時間無いから、代理で組んで欲しい!!
ついでに、部品調達もお願いできないか…
と言う相談を受けました。
「即位礼正殿の儀」の祝日に、久しぶりにフリーの日なので、その日ならばと快諾しました

実際に組み上げるのは、2年前に私自身のPCが不調になり、それ以来なので、実は当の本人が一番楽しんでいます

部品購入

友人は、とにかくAMDのCPUが大好き!(私は、Intel派ですが)
自作PCを始めたときからの、AMDファンですね~

と言うことで、絶対条件は
AMDのRYZENを使って!

予算は、10万円旧マシーンからの流用は、キーボード・マウス・データドライブ用のHDD・光学ドライブ・モニターを使用。それ以外は、新調と言うことです。
なので、今回の購入リストは
CPU(予算内で最高スペックを)
CPUに対応した、マザーボード
メモリー(16GB)
Cドライブで使用するためのSSD(予算的に問題なければ、m.2を)
グラフィックカード(予算内で最高スペックを)
OS(Windows10で予算的にはHOMEを)
ケース
電源
・随時必要と思われるモノを
モニター流用と言うことで、接続端子にディスプレイポートが無いと言うことで、その辺も注意しつつ、パーツ選択が必要です。

実は…
昔、日本橋のパソコンショップで、5年ほど店員だったのです
なので、選定は昔取った杵柄…パッパと考えられるんですが、どこまで、新調するか、予算内でどうするかなど、綿密に打合せが必要です

早速、日本橋に買い出しです
ネット通販で、購入すれば良いんですが、知識がどうしても追いつかないため、ショップの店員さんと打ち合わせしながら、購入した方が良いと個人的には感じております
そのため、前回の私のPC制作時も、同様にショップ店員さんのお世話になりました。

日本橋名物の五階百貨店

日本橋名物の五階百貨店

昔に比べて、PCショップは少なくなりましたが、それでも、心強いです。
軸になる部分は、決まっているので、予算とにらめっこしながら1時間ほどで購入完了です。

製作です

購入したパーツ類

購入したパーツ類

新調したケース

新調したケース

逆光で申し訳ないです…
上記のパーツを購入してきました

メインのCPUは…
Razen5 3600 3.6GHz(グラフィック無し)
ドライブは…
m.2 500GB
マザーボードは…
ASUS TUF B540M-PLUS GAMING
グラフィックカードは…
PH-GTX1650-O4G
と、主要パーツはこのように選択しました。
マザーボードは、基本性能を重視し、信頼性の高い品物と言うことで、TRFシリーズを。
CPUとグラフィックカードは、最後に可能な限り予算を割いて選択しました。

いよいよ、組み立てです
規格が決まっているので、その部分に、パーツをはめ込んでいくだけの作業です
ただし、一部部品を取り外したり、ケーブルの取り回しを考慮する必要があります
それを、考慮した上で順番に、ケース内にパーツを組み込みます。順番は…
ケースに、①電源②マザーボード③m.2④メモリー⑤CPU、この順番です
ケーブル類は、マザーボードの裏面を通すため、見た目がすっきりする上に、空気の流れがスムーズになり、効率的な冷却が出来ます

内部1

内部1

内部2

内部2

内部3

内部3

このように、前面はすっきりし、組み立てが完了です。

起動確認

起動確認

初期起動も、無事に完了しました。

OS導入中

OS導入中

初期起動が確認できましたので、OS導入です。
その後は…
各種ドライバー導入、Windowsのアップデートを完了させます。

完成

各種アップデートが完了しますと、完了です。

今回は、OS導入までだったので、作業的にはまだまだあるのですが、私の仕事はここまでです

久しぶりの、PC組み立ては本当に楽しかったです
組み立てから完了まで、約2時間30分ほどの作業でした。
光学ドライブを再利用と言うことで、外付けドライブ使用で、若干時間がかかりましたがそれでもこの時間です。
昔に比べて、早くなったと本当に感じました

伊都郡、九度山町、かつらぎ町、橋本市でPCのメンテナンスや、各種相談承っております。
お問い合わせから、お気軽にご相談いただければありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました