【本日の夕ご飯】大同電鍋で、蛤蜊蒜頭雞湯を作ってみました!!

蛤蜊蒜頭雞湯 料理
蛤蜊蒜頭雞湯

本日の湯ご飯は

蛤蜊蒜頭雞湯

蛤蜊蒜頭雞湯

本日の夕ご飯は、暖かい台湾料理を作ろうと言うことで、
蛤蜊蒜頭雞湯を作ってみました。
以前に…

【本日の夕ご飯】大同電鍋で作る黒ゴマ油鶏肉酒煮込みを作ってみた
大同電鍋を使って台湾の冬の料理、黒ゴマ油鶏肉酒煮込みを作りました。元々の、レシピからは少し変更して応用して作ったので、参考にしやすいと思います。材料などは変更していますが、本格的な味になっていると思います。

黒ゴマ油鶏肉酒煮込を作ったのですが、
骨付き肉を使用しなかったので、想像以上にコクが少ないように感じました
そこで、さらなるコクとうまみを追求して、蛤が入った蛤蜊蒜頭雞湯を作ってみました

材料

今回の材料

今回の材料

今回のレシピ元は、なんと大同電鍋公式のレシピを利用しました。
なので、本当にわかりやすかったです…
なのですが、すべて華語だったため、google翻訳を利用して作りました。

今回は4人分です
鶏肉もも肉600g、ニンニク鶏肉の4分の1の分量(今回は150g)、蛤300g、ショウガのスライス2枚、塩少々、ごま油大さじ1、台湾米酒(無ければ米焼酎・日本酒でも大丈夫!!)大さじ1半

今回の主食です

今回の主食です

台湾料理と言うことで、豚まんを主食としました。
関西地方ではメジャーな、551の豚まんがスーパーで販売されているので、こちらを主食としました。

作り方

蛤の砂出し

蛤の砂出し

事前に、3%の塩水(600ccの水に大さじ1の塩)で砂出しを行います。

鶏肉の下処理

鶏肉の下処理

今回骨付きの鶏もも肉を購入するために、近所の鶏肉専門店「野口のチキン」さんで、ぶつ切り鶏もも肉を購入しました。
和歌山のブランド鶏「紀州うめどり」を取り扱っておられます。もちろん、今回の鶏肉も「紀州うめどり」です。

その鶏肉を、さっと茹でます

鶏肉を水洗い

鶏肉を水洗い

2・3分程度茹でた後、水洗いしておきます

ニンニクを炒めます

ニンニクを炒めます

Facebookの大同電鍋グループの方に教えていただき、また、今回のレシピ元でも同様に内鍋で、材料を炒めることが出来ること分かりました
また、IHでも内鍋は加熱することが出来ました

さて、作業ですが…
ごま油大さじ1を弱火で、ニンニクを5分間加熱します。
加熱後、一度ニンニクを取り除き、内鍋に残った油を拭き取ります。

ニンニク・ショウガと鶏肉を入れます

ニンニク・ショウガと鶏肉を入れます

内鍋の油を拭き取った後に、ニンニクを戻します
続いて、鶏肉、ショウガを入れます

水を入れます

水を入れます

水を4カップ半入れます。
材料が、ひたひたになる感じです。

外鍋には、カップ1半の水を入れます。約35分間加熱です。

電鍋さん

電鍋さん

これで、準備完了です。
スイッチを入れ、調理開始です。

台湾米酒と蛤

台湾米酒と蛤

加熱完了後に、蛤と台湾米酒を入れるため準備しておきます。

動じに豚まんを蒸します

動じに豚まんを蒸します

加熱時間が、約35分と言うことなので、調理開始後、概ね15分程度豚まんの蒸しを開始します。
途中で、蓋を取っても大丈夫です。
事前に、豚まんを網にセットしておいたので、それを内鍋の上に置きます

蛤と台湾米酒を入れます

蛤と台湾米酒を入れます

調理終了後…
すぐに、豚まんをずらし…
台湾米酒と蛤を入れ、豚まんを戻して余熱で10分間調理します

豚まんの出来上がり

豚まんの出来上がり

10分後、完成します。
豚まんが、ものすごくふっくらとしています。
551の売店でも、こんなに膨らんでいるの見たこと無いぐらいです。

完成

蛤蜊蒜頭雞湯

蛤蜊蒜頭雞湯

蛤蜊蒜頭雞湯が完成です
味見したところ、塩味が非常に薄く感じました
レシピでは…
蛤の砂出し時に、使用する塩水で塩味は大丈夫」的な事が書いておりました。
しかし、味が薄いときは塩を追加して調整、とも書いていました。
ですが、予想通り薄すぎたので、調整しました

その結果…
めちゃくちゃ旨い!!
蛤が、絶妙な火の通り加減で、つるんとした食感で、煮過ぎていないのです。
また、骨付きの鶏もも肉を使用しているので、スープ自体も鶏の良い出しが出ています。
そこに、蛤の出しがプラスされています。
贅沢なスープとなりました。

ふわふわ豚まん

ふわふわ豚まん

今回の、意外な誤算が…
この豚まん!
電鍋で蒸すと、こんなにふわふわに化けるんですね!
スーパーで販売している551の豚まんって、正直なところたいしたことない印象でしたが、全くもって直営店と変わらない感じでした。
電子レンジでは無く、きちんと蒸さなければならんなと実感しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました