【本日の夕ご飯】大同電鍋で作る煮込みハンバーグと紫芋のサラダ

出来上がりました 料理
出来上がりました

本日の夕ご飯は

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

今回は…
Facebook大同電鍋のグループや、ネット上でもよく作られている煮込みハンバーグに挑戦してみました。
ハンバーグなので、通常は「焼く」という作業が、大同電鍋で作る場合無い事が分かっているのですが…
実際に、無いと言うことを体験してしまうと、本当に楽です
特に、油が飛び跳ねないので掃除が楽です
また、焼くために必要な油を使用しないので、びっくりするほどあっさりとした出来上がりでした。

材料は

煮込みハンバーグの材料

煮込みハンバーグの材料

レシピ自体は、大同電鍋を世に知らしめた「Mart」さんのレシピを参考にしております。
なんと、ハンバーグが半額で販売していたので、大変お得に作ることが出来ました。

材料自体は…
4人分です。ハンバーグ4つ、シメジ1パック、玉ねぎ1個、トマトホール缶1個、塩・こしょう少々

紫芋サラダの材料

紫芋サラダの材料

で、今回も紫芋登場です(笑)
サラダ自体は、大変簡単です。
材料は…
サツマイモ300グラム、ツナ缶1個、マヨネーズ、塩・こしょう少々
です。

作り方

野菜類を切りそろえます

野菜類を切りそろえます

まず、玉ねぎを千切りにします。
続いて、シメジの石突きを取り小分けにしておきます。

肉以外の材料を入れる

肉以外の材料を入れる

内鍋に、トマトホール缶を入れその上に切った野菜類を入れます

ハンバーグを入れます

ハンバーグを入れます

野菜の上に、ハンバーグをのせます
本来でしたら、ハンバーグ種の準備があるのですが、今回は大幅にズルをしていますね(笑)

紫芋を水に浸す

紫芋を水に浸す

ハンバーグの野菜類を、切っているときに同時に、紫芋をさいの目切りし、水に浸しておきます
相変わらず、鮮やかな紫色です!

同時に芋を蒸します

同時に芋を蒸します

外鍋に、カップ1の水を入れます
内鍋の上に、芋をのせ蒸します

蒸し上がった芋を冷ます

蒸し上がった芋を冷ます

更に鮮やかな紫色になると、蒸し上がりみたいです。
この時点で、カップ1の水が無くなっています
ハンバーグを裏返して、再度カップ1の水を追加して、再度加熱します
蒸し上がった、紫芋は冷ましておきます

紫芋を和えます

紫芋を和えます

粗熱が取れた、紫芋を和えて行きます
マヨネーズ大さじ3と、塩・こしょう各ふたつまみ、ツナ缶の油共々ボールに入れて和え出来上がりです

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

続いて、煮込みハンバーグが出来上がりました

完成

出来上がりました

出来上がりました

煮上がった、ハンバーグを盛り付け最後に、乾燥パセリを振りかけ出来上がりです。
水を加えていないので濃厚な味ですが、デミグラスソースではなく、トマトホール缶を使っているので酸味が有り、以外とさっぱりとしていました。

本来は、ハンバーグ種を作るべきだったのですが、今回は簡単に済ますことが出来ました。その作業があれば、以外と手間がかかっているかと思います。
将来の、九度山山町か、かつらぎ町でオープンしたいカフェのメニューでは、さっぱり感で良いかもしれないかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました