【九度山町】新しい飲食店が2店舗が増えましたので行ってきました!

九度山店旅行
九度山店

どんなお店

九度山店

九度山店

町民として、非常にうれしいオープンです!!
最近は、観光地化して各種ショップが、昔に比べて増えてきました。ただ、観光客向けという感じがして、なかなか行く機会がなかったのです。(近所の、居酒屋さんは別ですよ(笑)
しかし、今回の新店舗は確かに観光客向けですが、普段使いが出来そうなので、興味津々です。
今回の、内容は事前にFacebookなどSNSにて公開していました。
しかし、Facebook上の反響が想像以上に大きく改めて、詳しく説明したいです

くど

くど

また、同時期に九度山駅構内オープンした、おにぎりスタンドくどについても記載いたします。

カレーショップバラ

「バラ」ってどんなお店、と言うことから…

カレーショップバラ 本店
カレーショップバラ 本店、和歌山県 和歌山市 - 「いいね!」1,073件 - 1960年 ぶらくり丁で開店。 カレー一筋 半世紀� これからも変わらぬご愛顧 宜しくお願いします。

和歌山市内に、古くから有るカレーショップです。
一時期は、縮小もしくは閉店していたとのお話でしたが、現在は和歌山市内で2店舗が営業しております。

今回、知人のFacebookにて紹介されていたので、早速行ってきました
もちろん、行く前に詳しい情報を得るために色々と検索を行いました。
しかし…
情報がなかったんです
情報発信をされていた方に、質問すると…
スタートしたばかりだから、情報発信まではまだ行っていないとのことです。

場所は、九度山タクシーと表示されています。
九度山タクシーの、待合所内に出来たのです

営業時間など

営業時間など

営業日には、店頭に看板が設置されています。
詳しい情報が記載されていました。
と、言うか事前情報無しの飛び込みにもかかわらず、休みじゃなくて良かった(笑)

店内その1

店内その1

入り口を入ってすぐは、タクシーの待合所となっています。
がらんと、していてちょっとさみしい雰囲気で…
どこに、カレーショップがあるの?と言う雰囲気ですが、
奥に進んでいただくと、雰囲気が変わります

店内その2

店内その2

一番奥にあるスペースがカレーショップバラ九度山店となります
もともと、この場所は龍王亭という民宿だった場所で、その中の居酒屋スペースを、居抜き営業を行っていると言うことです。

店主の方に、色々とお話をお伺いいたしました。
開店の切っ掛けは…
九度山町には元々飲食店自体が少なく、月曜日と火曜日に営業しているとことが無い。そのような状況で、タクシーの待合所で待っていただく際に、食事でもと言うことで開店したと言うことです。
なので、母体としては九度山タクシーさんが経営と考えられても良いですね。
また、カレーショップバラのフランチャイズ店と言うことも、教えていただきました。
なので、本店同様に本格的なカレーが、この九度山町で味わうことが出来るんです。

カレーです

カレーです

色々と、話しているのですが、もちろん、最初に注文をしていますよ(笑)
メニューは…
本店同様に生カレーとスパイシーカレーの2品です。
ミニサラダは、セットになっております。
ご飯の量は、普通・中・大と選択可能です。
九度山店のオリジナルメニューとして、半熟玉子のフライがあります。
半熟玉子のフライで、カレーとの相性も抜群で最高です。
この時点でのメニューは以上ですが、今後、カツカレーやテイクアウトなども増やしていきたいと仰っていました。
私は、スパイシーカレー大盛りと半熟玉子フライを注文しました。

カレー大好き♪

カレー大好き♪

もちろん、味は最高です!
カレーの具材は、細かくなっており非常にコクがある感じです。
さらさら系のルーでは無く、結構どろっとしている感じのルーです。
スパイシーカレーと言うことでしたが、個人的にはもっと辛い方が好みです。
付け合わせてで、福新漬け・らっきょ・フライドオニオンがあります。

大変美味しく、いただいた後も色々と、楽しくお話することが出来ました。
そのときに、コーヒーも注文させていただきました。
豆も、こだわっておられて…
和歌山市内の、コーヒー店から豆を購入しており、店内で挽いています。
こちらも、大変美味しく頂きました。
珈琲は、その日によって、色々と豆を変えられると思うので、そのときそのときで違った味を楽しめると思います。

最後に、現在駐車場が完備できていないと言うことなので、お車でお越しの際はご確認なさった後に、お越しになった方が良いです。
お問い合わせの電話番号は…

0736-54-2328

です。

おにぎりスタンドくど

別の日に、奥さまがライブのために、1日実家へ帰省すると言うことで…
早朝より駅に送迎しました。
そのときに、奥さまは道中で、私は帰宅して朝食としておにぎりを食べようとなりました。

九度山駅に「おにぎりスタンド」、高野下駅に関西初の「駅舎ホテル」を整備 2019年11月開業目指す 南海電鉄 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
南海電鉄は株式会社NOTEとの協働により、九度山駅と高野下駅の駅舎をリノベーションします。 “かまど”で炊いたおにぎりを提供 九度山駅では駅とその周辺を一体

詳しい、店舗情報は当ブログよりも、ニュースサイト様に詳しく解説していただきましょう(笑)
ただ、同時オープンの駅ホテル…
利用することは、絶対に無いな…

と、言うことで実際のレポートを!!

南海高野線の九度山駅です。
駅構内なので、行き方は非常に簡単です。

しかし、自家用車での訪問は避けた方が良いです。
駐車場がほぼないです。
また、道が狭くかつ、急な(本当にすごい勾配です)坂道の上にあるので、お勧めできないです。
九度山町役場の駐車場か、他の公共駐車場に駐車の上来られた方が良いです。
また、近隣への路上駐車もおやめください。
道自体が、狭くかつ坂道です。

くど正面

くど正面

基本的には、駅構内から購入を想定されています。
そのため、どうしてもプラットホームからの見栄えが良いですね。
もちろん、裏側からも入店でき、駅に入らなくても購入可能です。

くど近撮

くど近撮

電鉄会社がバックなので、電車のパーツを利用した小物が多いです。
網棚再利用の荷物置きなのでしょう…
ってか、パンフレットで一杯でした。
それと、陳列内に備品が…
大丈夫か…

くどメニュー

くどメニュー

出勤前の朝食なので、さすがに日本酒は注文しませんでしたよ(笑)
このメニュー、めちゃくちゃ期待です!

古本も販売

古本も販売

古本も、取り扱っているみたいです。
駅と言うことで、さすがに紀行ものが多く感じますね。

飲食コーナー

飲食コーナー

おにぎりスタンド奥側に、電車をイメージしたイートインコーナーがありました。
今回は、撮影だけなので「こんな感じ!!」としか言えません。
しかし、なかなか、かわいい雰囲気です。
それと、ホーム外側にもイートインコーナーが有ります。
こちらは、写真はないのですが古民家カフェの雰囲気があります。

こんな袋に入っています

こんな袋に入っています

購入したとき,こんな紙袋に入れてくれました
この時点でも、なかなか映える雰囲気で良いですね。

朝ご飯

朝ご飯

実際に頂きました
正直、がっかりでした。
炊きたてご飯を、期待していたのですが…
冷やご飯でした。
トドメに、紙でおむすびを包んでいるのですが、どうしてもご飯粒がひっつくのです。もう少し、ひっつきにくい素材で包まれた方が良いと感じます。
ここは、写真映えよりも実用性を選択した方が良いかと…
それと、メニューが3種類しか選択できなかったです。(朝の時間帯と、言うこともあると思いますが…)
今回は、すべての種類(加太ひじきむすび・こだわりおかかむすび・塩むすび)をいただきました。
ひじきむすびは、ひじきと鶏肉をしょうゆで煮込んだ物をおむすびに。おかかむすびは、ご飯に少しごま油などの香ばしい香りがしております塩むすびは…塩です。
という感じで、こだわりを感じたのですが、肝心のメニューの選択肢が少なかったです。
価格は、塩が180円、その他が200円でした。
サイズは、コンビニおむすびよりは少し小さく感じました。

感想として…

カレーショップバラ九度山店は、これからこれからという感じが見て取れました
一方、おにぎりスタンドくどは、大企業がバックなだけに作り込みがすごかったのです。表面的な部分で作り込んでいるがために、オペレーションなどの粗が目立っているように感じました。
個人的には、カレーショップバラさんを期待しています。

理由は…
カレー大好き!
だからです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました